ここにもFutura

「フォントのふしぎ」に,Futuraの使用例を集めた著者のブログここにもFuturaの紹介があった。著者のブログは知っていたがこちらもすごい。

FuturaOptimaHelveticaが好きなフォントで,Futuraはわたしにとっては最上位。いろいろなところで使われているFuturaを,美しい写真とともに紹介されているこのブログは,ながめているだけで楽しい。まだすべてのページを見てはいないが,これだけでブログをつくる発想もおもしろい。

Futuraナチスの書体」という誤解があったことは知らなかった。どうしてこのような誤解が生まれるのかわからない。よく確かめもせずに口にすることでどんどん広がる誤解があるのだろう。ここで勝手なことを書いていることも,そのような片棒を担ぐことになるかもしれない。わたし自身も気をつけたい。

日本では,地下鉄の駅名などいたるところで,かつては写研のゴナ,いまはモリサワの新ゴが氾濫している。その中で大日本スクリーンヒラギノも,最近現れてきているようだ。MacOSではヒラギノをよく使っているが,印刷物ではあまり経験がないため,なかなか見分けができない。少し意識してながめて見たくなった。