VMware Fusion3の仮想Windowsのディスク容量を増やす

VMware Fusion3上のWindows Vista Business 32bitのディスク容量を増やした。その方法を記録しておく。

1.VMware Fusion3の設定
 設定/ハードディスク:ここで必要な容量に増やす(今回は30GBから120GBへ)。
 ※「事前にディスク領域を割り当てる」ディスクに余裕があればこれもよいか。
  「2GBファイルに分割」大きなファイルが扱えない場合のためか。
  いずれもチェックは入れていない。

2.Windows Vista Businessの設定
(1)管理者権限ユーザーでログオン
(2)コンピュータの管理/ディスクの管理
 ・もとのサイズと,増量分の2つのパーティションに分かれている。
 ・もとのサイズのパーティションを右クリックしてメニューを出す。
 ・ボリュームの拡張を選び,必要な容量を決める(今回は増量分すべて)。

あっと言う間に2つのパティションが1つになった。まあ,使っていない領域を使えるようにするだけなので,それほど大変なことでもないのだろう。使っている領域を分ける場合は,こんなふうにはいかないかもしれない。

パーティションの変更は,かつては専用のユーティリティを使っていた。まずはハードディスクをデフラグしてから行っていた記憶がある。それがOS標準のソフトで簡単にできるようになっているとは驚きだ。

今回のOSはWindows Vista Businessだった。おそらくWindows 7でも同じようにできるのだろう。