久しぶりの東京

久しぶりの東京だ。今回はプライベートで,パソコン通信時代のなかまの30周年記念オフ会に参加。

コロナ前までは,仕事で2か月に1回は東京に出張があったが,コロナでそれがなくなり,リモート会議になった。その後すぐに役職を引退して,会議にも参加しなくなり,もう仕事で東京に行くことはないだろう。

朝は早めに家を出た。しばらく前にスマートEXを登録して,それでとったあった8時名古屋発の新幹線に乗る。明日の金曜を休めば4連休になる初日。名古屋駅は人でいっぱいだった。

早めにホームに上がり,朝食に住よしできしめんを食べた。ほんとうはキツネきしめんにしたかったのだが売り切れ。昼に天ぷらを食べることになりそうだったので,かき揚げはやめてトッピングなしのきしめんにした。これはこれでいいかも。

静岡駅あたりでは富士山がきれいに見えていた。座席も富士山をしっかりと見て,写真におさめられるようE席だ。

ところが,富士川のいつものスポットに達したとき,富士山のあたりは雲でおおわれていた。何と言うことか。


品川で乗り換えて恵比寿まで行き,東京都写真美術館へ。「写真から100年」東京工芸大学創立100周年記念展を見た。もう少し,写真技術についても展示があるかと思ったので,ちょっと期待しているものとは違ったが,いろいろな写真をながめることができてまあいいか。



息子が7月から転勤して川崎に住んでいる。秋葉原で11時半頃に合流していっしょにランチ。夏休みには帰ってきていたので,3か月ぶりだ。

その後,近くの喫茶店で午後1時少し前まで話をして別れた。そして,今日の本来の目的であるオフ会に参加。

思っていたほどには人は集まらなかったが,こぢんまりとした会も悪くない。それぞれに近況報告などをして5時頃からは場所を変えて乾杯。

7時少し前にはお開きになった。新幹線の予約を7時半に変更し,そのまま東京駅へ。土産を探していたところ,シウマイ弁当を発見。よく買って食べたものだ。つまみを食べて飲んだだけだったので,土産とシウマイ弁当を買って新幹線に乗った。


名古屋駅について,地下鉄に乗換えて最寄りの駅に着いたが,バスの時間までかなりあった。結局,タクシーに乗った。
あっと言う間の東京往復だった。