やる気

きょうは土曜日だけど入社式。わたしの部署は,休日を決めるときに悩んだが休日にしてある。でも,わたしは入社式に出るために出社。
新入社員は全体で3名。もともと少人数の会社なのでこんなもの。しかも,今年は3名とも,それぞれの部署でアルバイトをしていたもの。アルバイトから社員になった。
社長から,きょうの新たな気持ちを忘れないように,自分自身で背中を押して一歩前に,やる気を高めるのも自分自身だ,というような話があった。わたしは座っているだけでよいと言われていたが,順番に一言ということに。新人3名の自己紹介が立派だっただけに少々焦った。

うまくいかないことを他人のせいにして,やる気をなくしたというものがいる。確かに,わたしのまわりにはやる気をなくす要因は多い。でも,本当に自分には問題がなかったか。環境を理由に逃げているのではないのか。もっと積極的に改善して,ことに向かう必要があるのではないか。わたしたちの仕事は,自分自身を鍛えなくてはならない。他人やまわりに依存していては,よい仕事ができないはずなのに。
最近ずっとこんなことで苦しんでいる。なかなか思うように人は動いてくれない。わたしのまわりばかりに問題が起こるのは,やはりわたしに原因があるのか。悩ましいが,何とか乗り越えたい。