女房が発熱したが新型コロナでもインフルエンザでもなかったようだ

23日夕方に女房が38℃の発熱。仕事に出ていた息子は,念のためホテルに泊まることにした。自宅に備えてあった新型コロナの抗原検査(研究用)を使ってみたが陰性。
24日には37℃程度に下がっていたが,本人は激しい倦怠感をうったえる。近所のクリニックで抗原検査。新型コロナもインフルエンザも陰性。たぶん,ふつうの風邪ではないか,ようすを見ましょうということになった。
医師や会計,薬局とのやりとりは,すべて私が運転してきた車に乗ったまま,窓越しに済ませた。解熱剤をもらって帰宅。
私は出社を控えて自宅で待機。新型コロナだったら感染を覚悟していたが,まったく変化なし。女房はその後はずっと平熱だが,倦怠感は続いているようだ。でも,徐々に回復してきている印象。
25日,今日はかなりよくなった。倦怠感はまだ少し残っているようだが,発熱も24時間程度ない。ほぼ回復した。私もまったく変化なし。新型コロナでもインフルエンザでもなかったように思われる。
女房は22日に,整形外科から処方された新しい薬を飲んだ。月に1回だけの飲み薬で,それがはじめての服用。消化器障害の副作用に注意が必要らしいが,その他の副作用はわからなかった。
ネットで調べてみると,5%くらいだったか,初回にインフルエンザ風症状があるようなことが書いてある。また,関節痛や筋肉痛,発熱,倦怠感等の副作用もあるようだ。もしかするとこれなのかもしれないが,確かなことはわからない。