写真関連の買い物

最近買った写真関連の商品を記録しておく。

まずは,太陽の黒点を写真に撮ってみたいと思い,フィルターを買ってみた。フィルター径を変えられるように,ステップアップリングもいっしょに買った。

Kenko NDフィルター 58mm PRO ND100000で,日食撮影用となっている。

ステップアップリングは,セットになったものが安価であったのでそれにした。

このように,つなげて保管することにした。

次は,CONTAX GシリーズのレンズをE-mountのカメラに取り付けるためのアダプタ。YIYOというブランド。

CONTAX GシリーズのPlanar 2/45を持っていて,このレンズをSONY α7Cで使うため。

このアダプタはそれほど選択肢がない。また,フォーカスリングがレンズにないため,アダプタにその機能が必要になる。かつて,マイクロフォーサーズ用のアダプタを買ったとき,うまくフォーカスできない不良品だった。返品して別のものを購入して,何とか使えるようにはなったが,ここのところが心配だった。

最終的には,口コミ情報を確認した上で,より安価のものを選択したが,まったく問題なく使えてホッとした。

最後はカメラバッグ,HAKUBA ハードケース アルミケース AC-02 アタッシュL 18L 大型一眼レフカメラ収納 ショルダーベルト付 シルバー ALC-AC02-ATL。

SONYのカメラと,それで使うためのオールドレンズを1つのバッグに収めたくなった。基本的には保管用なので,強度としてはそれほど必要ないが,部屋の隅に安心して置いておけるものであってほしいのでアルミケースにした。また,アタッシュ型の方が,中身が一覧できるし,出し入れもしやすい。そこで,これになった。

もう少しだけ小さいものがよかったが,アタッシュ型はこのLサイズしかつくられていなかった。

これまで使っていたバックを並べて写真に撮ってみた。やはり一回り大きい。

でも,使ってみたいオールドレンズ一式と,同じE-mountのAPS-CカメラであるNEX-5Rなどを入れたら,このバッグいっぱいになった。