西浦温泉旅行(1日目)

今日から一泊二日で西浦温泉。去年の秋に,洞川温泉に行って以来の旅行。新型コロナウイルスの影響で,3月の温泉旅行はキャンセルし,その後は,5月も8月も出かけることはできなかった。
GoToトラベルも使えそうだし,近場ならよいだろうと,先月ネットで予約しておいた。

このところ,また感染者数が増えてきているので,ちょっと心配だったが,往復は車だし,行った先でも,人混みは避けるようにすればよいだろうと考えて,予定通り出かけることにした。

県内なのと,あまり観光を考えていなかったので,やや遅めの9時20分くらいに家を出た。いつものガソリンスタンドでガソリンを入れて出発。今回はすべてした道。

11時少し前には蒲郡に到着。コンビニによってコーヒーを買って,まずは竹島水族館に向かったが,駐車場がいっぱいで,入口には少し列ができていた。しかたがないのでその先の竹島駐車場に車を入れた。水族館はあとにして,まずは竹島に向かうことにした。

橋を渡り,島を一周した。のんびり写真を撮りながら歩いていたので,すぐに12時になった。コンビニで昼食を買って来るべきだったかも。そう思ったが,女房が近くのうどん屋さんを調べ,そこに向かうことに。少し待ったがそこで昼食。

昼食後に,もう一度,竹島水族館に行ったが,朝よりも列が長くなっていた。あきらめて,もう少し先にある生命の海科学館に行こうと歩きはじめたが,ちょっと元気が出ないので引き返し,水族館の近くの土産物をながめて,そのまままた竹島の近くへ。竹島公園や海辺の文学記念館など,そのあたりをぶらついてのんびりした。

午後3時少し前に,駐車場を出て,西浦温泉に向かい,3時20分くらいにチェックイン。まずはホテルの10階にあるスカイラウンジへ。そこで冷たいものを飲みながら,景色をながめて一休み。それから部屋に戻り,私は片頭痛があって横になる。女房は大浴場へ。片頭痛が出てきたのは,日差しが強く,まぶしかったのがよくなかったのかもしれない。

女房が戻ってしばらくしてから,夕日を見にもう一度スカイラウンジへ。夕焼けを堪能してから,私は温泉につかる。

午後7時から夕食。海の幸を期待していたのだが,刺身もイマイチで残念。ハイボールもなく,瓶ビールになってしまったのもがっかり。

部屋に戻り,私は写真の整理をする。それからテレビを見ながら眠ってしまった。

今日撮った写真は次の通り。いつもの通り,同じようなアングルの写真は,写り具合の違いをみるために,カメラを変えて撮ったもの。