若狭三方五湖とかわだ温泉,越前市の旅:1日目

今日から夫婦二人で一泊二日の旅行。3月頃にかわだ温泉の宿を予約した。ちょっと離れているが,若狭に行きたいと思った。そこで,1日は若狭三方五湖,もう1日はかわだ温泉の近くで過ごすことにした。今日は天気がよいが,明日は雨の予報なので,三方五湖が今日,かわだ温泉の近くを明日にした。

朝7時頃に出発し,10分ほどで名古屋高速に入る。8時頃,養老SAで朝食。女房はきつねうどん,私は名古屋きしめん。また,そこで昼食用に,地雷屋の天むすと,おいしそうだったのでアップルパイを買った。

9時半頃に若狭三方の出口から出て,ちょっとこだわって,久々子湖の方をまわって,始点からレインボーラインに入った。こだわってはみたが,久々子湖の景色は,それほどでもなかったし,始点から入ったレインボーラインもふつうの山道だった。ただ,料金所にはまっすぐの道だったので,横から入ろうとする多くの車を横に見て,すんなりと料金所を通過できた。

料金所での情報によれば,すでに山頂公園がある第一駐車場は満車で,その先の駐車場に停めて,そこからマイクロバスで送り迎えしてくれるとのこと。そのままレインボーラインを進む。最初の駐車スペースは空いていて,景色もよかったので一旦停止して写真を撮ったりした。次の駐車スペースでも車を停めて景色をながめ,すぐに先に進んだ。

第一駐車場は,料金所での情報の通り満車なので通過して,案内の通りにその先の駐車場に停めた。カメラや昼食などを持ってマイクロバスで山頂公園入り口まで。入園券を買ってさあ上まで。ケーブルカーとリフトが選択でき,私たちはリフトにした。遠くに海が広がり,すばらしい眺めだが,ちょっとこわかった。

以下が三方五湖レインボーライン,山頂公園での写真。

























12時半頃に駐車場まで戻り,今度は遊覧船のりばまで向かう。出発は午後1時半なので,少し時間に余裕があったので,水月湖沿いの道をぶらついた。山の上の方に,さっきまでいた山頂公園が見えた。1時半に遊覧船が出発。湖の上は寒かった。




















2時10分頃に戻り,すぐに福井県年縞博物館に向かう。思った以上に人がいた。解説者がいて,短時間でわかりやすく説明をしてくれた。あとは自由に見学。





3時20分に博物館を出て,今日の宿であるかわだ温泉へ。高速道路も使い,けっこう距離がある。4時40分くらいに宿に到着。6時から夕食にして,まずは温泉に入った。

部屋のようす。

午後6時に夕食会場へ行ったら,まだ誰も来ていなかった。風呂あがりなのでまずはビール。瓶ビールのみだそうで,スーパードライ一番搾りか。ここは女房が好きな一番搾りを選んだ。

その後は,刺身がうまそうだったので冷酒,肉にはやっぱり赤ワインとしっかり飲んで食べた。値段の割においしかったし,何よりのんびり自分たちのペースで食べられたのがよかった。









酔っ払ってしまい,部屋に戻ってすぐに眠ってしまった。しばらく寝てから歯を磨いて,また寝た。