N700系に乗った

昨日,東京からの帰りに乗ったのぞみが,最新車両の「N700系」だった。東京駅に9時10分頃着き,急いで帰りの新幹線の席をとった。禁煙席が残りわずかだったが,何とかとれたと思って特急券を見ると,全席禁煙となっている。そんな列車ができたんだと思いならが,9時20分発ののぞみなので,弁当を買ってホームへ。
もうすぐ出発なので,乗り込もうとしたら,入り口付近で写真を撮っている人が。車両の中を見て驚いた。いつもと雰囲気が違う。やっと,それが新しい車両であることに気づいた。ニュースなどで話題になったN700系だ。
中のようすはこんな感じ。まずはトイレ。

次に洗面所。

中のようす。


洗面所はますます小さく,狭くなり,広いトイレと多目的室が目立つ。座り心地は悪くなったわけではないが,シートは薄っぺらな印象。軽量化されているのだろう。窓側には電源が。わたしは通路側だったので,電源は使えなかった。