台風接近中に東京へ出張

台風接近中だが,会議があって東京へ出かける。会社に出てから東京に向かうと,時間は中途半端。会社に行ったところで,あちこちと話をするだけで,実質的な仕事は何もできそうにないので,少し早いが9時01分の新幹線で東京へ。
8時半頃に名古屋駅で,帰りの座席指定をと思い,回数券を機械にかけ,18時台ののぞみをとろうとした。しかし,19時台も禁煙席は満席。やはり金曜の下りは混雑する。でも,この時間でもう満席とは。帰りはホームで並び,自由席に座るしかない。
東京までの新幹線内は,いつものように手帳のメモ書きを整理する。1番の座席をとっておいたので,席の後ろに電源がある。パソコンにACアダプタをつなげて起動する。メモを整理しながら思い出したことを別にまとめる。そんなことをしていると,すぐに東京に近づく。
10時43分に東京に着くはずが,10分ほど遅れた。別の車両の点検に時間がかかっていたようで,東京駅に列車が集中しており,なかなか入れなかったようだ。会議は午後1時半からなので,まだ時間に余裕がある。こんなときは科学館や博物館に寄ることも多いが,きょうは何も考えていない。

まずはお茶の水へ行き,かつてよく利用した「談話室滝沢」のあとがどのようになっているかを見に行くことに。新宿や池袋の同店だった場所は,別の喫茶店が入っていて,どちらもときどき人と会うのに使っていた。お茶の水も期待したが,和風居酒屋になっていた。そして,以前も見に来ていたのに,忘れていたような気がしてきた。こんなふうに何度も来てしまうのか。
お茶の水では,いつもの古本屋で新書を物色し2冊購入。それからマクドナルドでコーヒーとアップルパイをたのんで,40分くらい仕事をする。昼になって混んできたころにそこを出て,久しぶりに丸善へ。30分くらい本をながめてから昼食。
お茶の水から地下鉄で神楽坂まで。大手町での乗り換えは距離があり,JRで飯田橋に行き,そこから歩いてもよかったかも。午後1時15分ごろ会議会場へ。そこで4時40分まで会議。ほんとうは5時までの予定だった。さらに,最近は6時近くまで延長することもあったが,きょうは台風が近づいているので早めに終わった。

できるだけ早い新幹線で帰った方がよいだろうと思い,急いで飯田橋経由で東京へ。新幹線は表示されているすべてが満席。野菜ジュースと菓子パンを買って,5時半発車ののぞみのホームへ。そしていっきに1号車まで行って並ぶ。5時10分になっていた。幸い並んでいるのは数人。15分待ったところで扉が開き,2列席の窓側を確保。ほんとうは電源が使えるいちばん後部の座席をと思ったが,すでに先をこされた。通路側は混雑すると落ち着かないので,窓側を優先で選択した。
特に問題なく定刻通りに名古屋に到着。名古屋は雨が降っているがそれほど激しくはない。そのまま地下鉄,バスと乗り継いで家に着いたのは8時ごろ。東京から帰った方が,いつもより帰宅が早い。