浅草寺とスカイツリー

今日の予定は午後。まずはホテルの部屋で10時まで,持ってきた仕事をする。ビジネスホテルなのだから,きっと部屋で仕事をする宿泊客も多いと思う。でも,どうしてこんなに暗いのか。フロントに言えば,スタンドでも貸してくれるのかもしれないが,今日はそのような交渉をする気力がなく,そのくらい部屋で頑張って仕事をした。

ホテルから歩いて浅草寺に行ける。また,そこから2駅でスカイツリーにも。でも天気がイマイチ。雨こそ降っていないが,どんよりと曇っている。駒形橋からスカイツリーをながめたが上部は雲の中。

今日はスカイツリーはあきらめて,浅草寺をぶらつく。以下はそのとき撮った浅草寺の写真。













浅草寺前にデニーズがあった。ここなら長居ができそうだ。11時頃に店内に入ると,幸いに人は少ない。コーヒーを注文して仕事を始めた。コーヒーはおかわり自由。こちらから言わなくても,すすめに来てくれたので,結局3杯飲んで,1時間と少し,落ち着いて仕事ができた。

12時を過ぎると,やはり客が増えてくる。空きテーブルが少なくなってきたので,片づけて午後の会議の会場に移動する。

会場の最寄りの駅でそばを食べ,その近くのコーヒーショップで時間調整。ここでは朝読めなかった新聞を読む。デジタル版なので便利だ。

風邪気味で朝から鼻水がよく出る。コンビニでポケットティッシュを買って会議に臨んだ。会議は午後2時から5時まで。その後は忘年会。体調があまりよくなかったので,一次会で失礼するつもりだったが,誘われるままに二次会に。どうも意志が弱い。

9時半頃に飯田橋からJRを乗り継いで東京駅。最終の新幹線で名古屋に帰る。体調がよくない上に,ビール,ワイン,焼酎の飲んだため,新幹線の中では頭がくらくら。午前0時半過ぎに家。ちょっと飲み過ぎたのか気分が悪い。そのまま布団に。