プラナリアが1匹死んだ

えさを与えて,水を取り替えようと思い,水槽をながめると1匹いない。死がいと思われるものが浮遊していた。

生き残っているものから考えて,分裂した頭側が死んだようだ。一昨日まで元気に動いていたのに。こちらが生きている方。尾側と思われる。

どちらかというと,尾側の方を心配していた。何がどう作用しているのか不明だ。ただ,水温が30℃にもなっている。これがまず問題だろう。また,1週間,水を変えずにいたのもまずかったかも。
6月29日の夜に撮影したありし日のすがた。

とにかく,きょうはえさを与えて水を取り替えよう。小さい容器に生き残った2匹を移して,鳥のレバーを入れてみた。でも,食べない。

まずは温度を下げてみよう。小さい容器を一回り大きな容器に入れて,その中に保冷剤を。


中の温度は28℃。水温が30℃だったので,このままにしていれば,少しは涼しくなるかも。
この状態でしばらくようすを見てみよう。