「数学、一歩先へ」

数学、一歩先へ―証明と計算がおもしろい (岩波ジュニア新書)

数学、一歩先へ―証明と計算がおもしろい (岩波ジュニア新書)

教科書や参考書のような内容で,わたしにはおもしろみがなかった。高校時代,数学は好きで,これらの内容を参考書で知ったときは,新鮮でおもしろく感じた。でも,それは数学好きだからこそでは。
いまの教科書や参考書類で,このような内容はもう扱われていないのだろうか。特に新鮮さを感じないのは,わたしが古い教育を受けているからかもしれない。
確かに,最近の参考書は,数学のおもしろさと言うよりは,入試問題をどう解くかに終始しているように思う。そのような状況だからこそ,もっと根源的な数学のおもしろさ,楽しさを伝える何かが必要だと思う。