休日出勤

9日(月曜)は体調が回復せず,休んでしまった。仕事はどんどん遅れているので,14日の土曜と16日の海の日は出勤に。
14日は台風が近づきつつある。わが家のカーポートは支柱が片側だけ。でも,強風時の補強のため,補助的な支柱がある。雨や風が激しくなる前にと,それをとりつけよう。じゃまになる車を動かそうとしたら,なんとバッテリーがあがっている。
3年以上前に買った予備のバッテリが,車のトランクに入れたまま。ふつうはこんなものは持たないが,ふだん車に乗らないため,以前もバッテリがあがってしまった。そのときに買ったもの。それをつないでみたら,ちゃんとエンジンがかかった。しばらくエンジンをかけたままにしたのち,カーポートの支柱をつける。そんなことをしていたため,会社に出かけるのが遅れて,11時過ぎになってしまった。休日出勤とはいえ,ちょっと遅くなった。この日は5時半ごろまで会社で仕事。
台風は少しそれたため,大したことがなかった。15日は家で持ち帰った仕事を。資料によって記述がまちまち。なかなかまとまらない。夜は,夏の家族旅行の列車を調べる。往復切符を買って,行きは途中下車するのがお値打ちみたい。
16日は海の日で休みだが出社。10時過ぎに家を出る。途中,車のラジオで地震があったことを知る。会社について,インターネットで調べると,結構大きな地震。6時半ごろまで仕事をする。5時過ぎに地震を感じた。今度は奈良が震源らしい。あちこちで地震が起きるが,東海地震東南海地震はなかなかやってこない。こない方がよいのだが,このように空白なのも不気味。
7時に帰宅。いまの家に引っ越して18日で3年になる。その記念に,わたしが提案して家族で手巻き寿司に。ワインで乾杯して楽しく夕食。
夜また地震震源は京都の日本海側で深い。ところが,揺れているのは北海道や東北の太平洋側。何とも不思議な地震だ。プレートが沈んだ先が震源で,沈み込むところで揺れている感じ。