午後から出張

きょうは午後6時半から新宿で会議。午後3時ごろ会社を出て,3時53分ののぞみで東京へ。こののぞみはN700系。A席に座って電源を確保。KOHJINSHAのUltra Mobile PC(UMPCというらしい)で,東京までの時間,やり残した仕事をする。
品川で降りて山手線で新宿へ向かう。恵比寿駅に着いたところで事故のアナウンス。秋葉原で線路に人が入ったと。新宿まで急ぐ場合は埼京線へと誘導。会議の時間に遅れるといけないので,山手線を降りて埼京線のホームへ。そこで電車を待っていると,何と山手線が動き出した。結局,山手線はさらに2本先に行き,そのあと来た埼京線で新宿まで。
埼京線のホームは南口寄りで,乗ったのは後部車両。でも会議は歌舞伎町。長いホームをずっと歩いてやっと東口に。何とか時間前に会議室にたどり着いた。
そして会議。名古屋からわたしを含めて3名で来た。東京の人が3名集まって,合計6人の会議のはずだった。しかし,東京の3名のうち2名が急な用事で参加できず。残念な結果になってしまった。
それでも予定の9時まで会議をし,9時半過ぎに品川に戻った。しまった,きょうは金曜。あらかじめ席をとっておくべきだった。名古屋までの最終,10時発のひかりは,何とか席は取れたが3人ばらばら。自由席で座れないかと,ビールとつまみを買って1号車で待ったが,東京から乗ってきた客で,空いているのはB席くらい。1号車から乗って,席をとってある6号車まで歩く。デッキは人が多く,そこを通り抜けて何とかたどり着いた。
3人は縦に並んでB席。それぞれの席につく。わたしはすぐにビールをあけて,つまみの菓子を食べながら一気に飲む。そして,またパソコンを取りだし,途中のままになっていた,このUMPC用につくったメールアカウントの,メール振り分け設定の続きをする。会議で2時間半,そして新幹線で1時間半をバッテリで使用。会議では,ときどきメモをとる程度の使い方だったので,バッテリの減りは少なかったこともあり,合計4時間使ってバッテリの残りは20%。残り時間の予想も50分くらい。この程度の使い方なら,けっこうバッテリももちそうだ。
名古屋に11時49分着。0時03分の最終の地下鉄に乗り,地下鉄の駅からはタクシー。家に着くと0時半をまわっていた。