Lenovo V14 Gen4 AMD に Ubuntu24.04 LTS をインストール

昨年、Lenovo V14 Gen4 AMDを買った。もともとはLinuxをインストールするつもりだったが、なぜかうまくいかず、Windows11のまましばらく使っていた。そのことは2023年9月24日に書いた。

Ubuntu24.04 LTSが出たので、もしかして以前のトラブルが解消しているのではないか。そんな期待をもって、昨日、インストール用のUSBメモリをつくって試したみた。

何と、内蔵のキーボードもマウスも、何の問題もなく認識していて使えるではない。USBメモリで起動して、日本を環境にしてみたようすを写真に撮った。

マシンのアップデートなのか。気になったので、以前、うまくいかなかった旧バージョンのインストール用USBメモリで試してみた。やはり、かつてと同様に、内蔵のキーボード、マウスパッドが認識されないので、Ubuntuのバージョンアップがうまく機能したようだ。

このマシン、Windows11で使ってきて、このOSも悪くないと思いはじめていたので、一瞬躊躇したが、やはり最初に考えていたようにLinuxマシンにしようと決心。やるなら速い方がいい。早速、今日インストールした。

電源投入後にFn+F2を連打してBIOS設定に入り、Security BootをDisableにた。いったん電源を落とした。次に、インストール用のUSBメモリを指して、電源投入後にFn+F12を連打してBoot Menuにし、USBメモリを選択。

無事にインストーラーを起動できた。あとは画面の指示にこえていくだけ。

これでインストール、と思ったら、WindowsでBitBlockerをオフにせよと言われた。ここまで来てこれかよ。

Windows11を起動して、設定>プライバシーとセキュリティ>デバイスの暗号化 で、デバイスの暗号化をオフにした。

もう一度、起動時にFn+F12を連打してBoot Menuに入ってUSBメモリを選ぶ、インストーラーを起動。さっきやったのと同じ選択をして進めて、無事にインストールができた。

今日はここまで。これから徐々に環境を整えようと思う。