洞川温泉(みたらい渓谷)1日目

今日から一泊二日で洞川温泉への夫婦旅行。ほんとうは8月に,吉野温泉の次に泊まる予定だったが,台風の影響でキャンセルした。その後すぐに,同じ旅館はとれなかったが,別の旅館で予約をとってあった。ただし,土日は空いていなかったので,明日は休むことにした。

なお,洞川温泉の旅館の多くは,古いつくりのようで,部屋にトイレがないところが多い。トイレ付きの部屋がよかったので,その条件で探すと,かなり旅館が絞られてしまうこともあった。

7時少し前に車で家を出発。7時40分に御在所SAできしめんの朝食。

1,2日前の天気予報では,あまりよい天気ではなかったが,どんどんよくなっていった。これならみたらい渓谷の散策も気持ちがよさそうだ。

途中のパーキングエリアから見えた景色。

11時20分頃,天川村総合案内所に到着。

ここでパンフレットをもらって,みたらい渓谷への道とその駐車場のようすなどを聞く。走って行けば,有料駐車場があるとのこと。言われる通りの道を行き,11時35分,みたらい渓谷に到着。途中,すら違えないほどの細い道だった。みたらい渓谷入口の近くの店に車を停めたら,すぐに人がやってきた。1時間以上は一律1000円ということなので,1000円を支払って車を離れた。

ここからは みたらい渓谷。

このあたりで昼食。御在所SAで買ったパンとジュース。

ここからさらに奥へ。最初は,この川の反対側に行くのかと勘違いしていた。でも,川を渡るのはむずかしく,さらにその先の橋も朽ちかけていた。

あきらめて戻ってみて,別のコースがあることを思いだした。コースをはずれて,ここに降りてきたのだった。

無事に散策コースに戻り,さらに先に進む。

クマが出るらしい。ちょっとこわいが,さらに先に行く。

観音峰登山口までやって来た。さらに先に行けば展望台もあるが,私は体力の限界。観音峰登山口から引き返した。

途中に足がつったり,筋肉が痛くなったりと,歩くのにもつらいときがあったが,何とか戻ることができた。

車に戻り,今日の宿,洞川温泉に向かう。午後2時55分にみたらい渓谷をあとにする。およそ3時間,山道を歩いていたことになる。早く温泉でのんびりしたい。

30分ほどで洞川温泉。温泉街の道は狭い。宿で駐車場を確認して,まずは荷物と女房を降ろして,私は車を駐車場まで運ぶ。駐車場は意外に近いところでホッとした。

これが今日泊まる宿,光緑園 西清。

道は狭いが,旅館の中はゆったり。入ってすぐに帳場があり,その前からのながめ。

部屋に案内された。夫婦二人にしては,やや広い場所だった。10畳が二間あった。

少し休んでから温泉に入り,食事までのんびり。写真を整理しようと思ったが,疲れてそれもできず。とりあえず,持って来たパソコンにデータを移すのみだった。

温泉は貸し切り状態。まだ誰も入っていないようだった。からだを洗ってから,露天風呂にゆっくりつかって,今日の散策の疲れを癒やす。湯の温度も,私にとってちょうどよい具合だった。

午後6時から夕食。夕食はまた別の部屋。日曜だからか,泊まっている人も少ない。それにしても,贅沢な部屋の使い方だ。ただ,食事をしたのは鍵がない部屋だったので,いまどきは宿泊には使えないのかもしれない。

まずはビール。生ビールはなく瓶ビールだったが,キーンと冷えておいしかった。さらに,地元の日本酒。それぞれ1本ずつを二人で飲んで,それで十分だった。

食事の内容は次の通り。岩魚の刺身がめずらしかった。

二人ともしっかりと食べて満足。

部屋に戻ると布団が敷いてあった。女房はすぐに布団に入り,眠ってしまった。私はテレビをつけて,「ダーウィンが来た」を見始めたが,眠ってしまって気づくと大河の途中だった。

昨日今日と洞川温泉で「えんがわ音楽祭~水の音コンサート~」が行われている。そのプログラムの一つに,大広間コンサートというものがあり,誰でも無料で入ることができる。泊まっている宿のすぐ近くの旅館だったので,行ってみようと女房と話していた。

大河が終わった頃に女房に声をかけ,準備して出かけた。夜の温泉街,しかも人がけっこういる。

私たちが入ったときには大広間は人でいっぱいだった。座布団のない端っこに,二人で場所をとって開演を待った。静かな温泉街だったが,どこからこんなに人がやってくるのか。

大広間コンサートはなかなかよかった。南佳孝さんは「このようなところで歌うのははじめて」と。それはそうだろう。古い旅館の大広間で「ウォンチュー」を歌った。フルートに中国古箏,フリューゲルホルン,篠笛とさまざまな楽器の演奏。フリューゲルホルンは,その奏者の歌声とともに印象に残った。

アンコールもあり,おしまれながら10時は終演。写真を撮りながら宿に戻った。

女房はまた温泉に。私は部屋でのんびりしてから,早めに寝ることにした。