嬬恋鹿沢と別所温泉旅行(1日目)

今日から2泊3日,夫婦二人の気ままなドライブ旅行。今日は休暇村嬬恋鹿沢に,そして明日は別所温泉に泊まる。3日間で行きたいところを並べると,別所温泉だけが少し離れていたが,以前に予約したものなのでしかたない。別所温泉は12年前に一度泊まったが,宿がイマイチだった。今度こそと言う思いもある。

朝6時半頃に家を出た。7時頃に内津峠PAでうどんの朝食を食べた。

その後,阿智PA,みどり湖PA千曲川PAと休憩をしながら11時過ぎに上田城跡公園の駐車場に着いた。費用をかけず,南側にある無料駐車場を使った。

まずは観光会館に向かう。

観光会館で観光パンフレットなどをゲット。それから,調べてあったそば屋「刀屋」に向かう。途中に海野町商店街で七夕まつりをやっていたので,そこをぶらついた。

そして刀屋。少し人が並んでいたが,すぐに人が出てきたりしたので,それほど時間もかからないだろう。待つことにした。

文字だけのメニューでよくわからず,さて何にしようか。写真が付いたメニューがあるとわかりやすいのだが。
女房は天ぷらそばというので,私もそれにしようとしたら,店の人が天ぷらはそれなりの量があるがよいかと確認する。それならと,天ぷらそばは1つにして,天ぷらを二人で分けることにし,私はとろろそばにした。そばのサイズは,女房は小に,私はふつう盛りにした。

しかし,そばの量がかなり多かった。そばもつけ汁も悪くないが,太くて硬いそばが,ふつう盛りでも相当量で,何とか残さず食べたが,その後はいつまでもお腹がいっぱいだった。

もう一度,七夕まつりをしている海野町商店街をぶらついてから,真田太平記念館に向かった。池波正太郎の本は読んだことはなかったし,大河ドラマも見ていなかったが,ざっと館内を見学した。万年筆とか,記録ノートとか,興味あるものを中心にながめながら,真田家のことも少しは知った。

そのまま歩いて,今度は柳町の旧北国街道の古い街並みを見に行った。あまり人がいなくて,写真を撮りながら通過しただけだった。あとで女房が,どこかの店に入って休憩すればよかったと。確かにそうだったかも。

旧街道を突き抜けたところに,上田大神社という大きな神社があった。せっかくなのでそこに寄る。女房は神社によく立ち寄る。母の実家が某神社の社家であることも,多少は関わりがあるのかもしれない。私はどのような宗教とも深い関わりはなく興味もないが,いつもいっしょに行って,賽銭だけを投げ入れてお参りはしない。

いわれはよくわからないが,大きな鍋があった。

パンフレットに旧街道と書かれていた道を通って上田城跡へ向かう。そこは確かに旧街道だったのだろうが,いまはふつうの細い道でしかなかった。

暑くてたまらない。また,足もつって痛くなってきた。どこかで休憩をしたいが,喫茶店のようなものが見当たらない。女房がスマホで探してくれて,上田城に向かう途中のローソンに入る。そこでジャイアントコーンを買って,イートインで食べながら一休み。

エアコンの効いたところで一休みしたのと,ジャイアントコーンのパワーによって復活して,上田城跡に向かった。

上田城跡の櫓や真田神社などをぶらついて,写真を撮ったりした。

午後4時頃に駐車場に戻り,今日の宿泊地に向かう。山道を通って,1時間ほどで休暇村嬬恋鹿沢に到着。食事を午後6時45分からにして,まずは部屋で一休み。それから風呂に入った。

部屋にあったこれがすばらしいと思った。大型のテーブルタップで,USB電源もある。

夕食はバイキングで,いろいろなものがあったが,昼に食べたそばがまだ胃に残っているような気がして,あまり食べられなかった。デザートもあったが,わらびもちとブルーベリーを少し食べただけ。料理も悪くなかったので,非常に残念だった。

食後,少しテレビを見ていたが,女房は眠ってしまった。私は,持って来たMacBook Airに写真を取り込み,今日撮った写真の中からよさそうなものを選んでいたが,途中でうとうとしてしまう。あきらめて床についた。