東京出張

今日は打ち合わせのために東京へ。打ち合わせは午後3時からだが,昼頃に東京に着くように出かけ,久しぶりに日本カメラ博物館に寄ってみた。

朝は会社に出た。ブラインドのすき間から光が差して虹が見えた。ブラインドを少しのけてみると,ガラスに貼られたシートが虹をつくっていることがわかった。



10時過ぎの新幹線で東京へ。今日も富士山はよく見えなかった。このところきれいな富士山を見ていない。

東京に着いて,少し移動し,同行していたものと別れる前にいっしょに昼食。今回はコロッケカレー。

日本カメラ博物館に着き,300円払って中を見る。久しぶりではあるが,もう何度も来ている。およその見当はついているつもりだったが,カメラが入れ替わっているのか,これは以前にはなかったのでは? と思うものもいくつかあった。Nikon Fを買ったこともあり,古いカメラに対する関心も,さらに強くなったのかもしれない。

じっくりとながめていたら疲れてきた。足もつってしまい,しばらく座ってやすんだ。それからギャラリーにも寄ってみたが,今の展示は私の興味あるものではなかった。

打ち合わせの会場まで移動。そこで同行者と再会して,3時から5時まで仕事。同行者は明日も東京で用事があり,今日は東京に泊まるが,私はこれで帰る。ふだんなら,どこかで一杯やろうか,となるところだが,私の体調がイマイチなので,それをせずに早めの新幹線で帰ることに。同行者と別れた。

東京駅に向かう途中で新幹線を予約し,東京駅で弁当とハイボールを買う。かつてよく食べた崎陽軒シウマイ弁当。今回はこれを食べようと思っていた。

これを食べてから,念のためにアラームをセットしてボンヤリしていたら,あっと言う間に名古屋。