散歩写真

昼食後,非常に暑い時間帯だったが,カメラを持って短時間だけ,近所の公園まで散歩した。そのときに撮った写真。







今日の明け方まで,雨が降っていた。こんなところにそんなあとがある。

地面も湿っていて,ところどころに水がたまっていた。

次の写真からは,玄関先の植物を撮ったもの。まずは,娘夫婦からビワをもらった。食べたあと,女房が種を植えたもの。大きくなってきた。

細胞分裂の観察用にもらったミドリアマナ。今年も花が咲き出している。

球根から出た根の先端を切って使うのだが,まだ一度しか試していない。しかも,そのときは染色液が古くてうまくいかなかった。枯れないでいるので,そのうち観察をしてみたい。

ランタナ花の影には虫がいた。

この写真,トリミングして,センサーの汚れも除去してある。

すぐにセンサーが汚れてしまう。その部分をトリミングしたのが次の写真。

レンズ交換は最小限にしていて,交換にもかなり神経を使っているのだが…。

最後は,ランタナの花芽と葉。