本郷や新宿

きょうは日曜だが,夜に新宿で会議があるため東京へ。せっかく出かけるだからと東京大学総合研究博物館に寄ることにした。ほんとうは,もっといろいろ寄り道する時間はつくれたが,夜の会議までに疲れてしまいそうなので,この一箇所だけにした。

9時過ぎに家を出て,10時半の新幹線で東京へ。新幹線では,後ろの席に座った60歳くらいの女性が,ときどき電話をかける。かかってくるのではなく,席に座ったまま,何か所かに電話をかけてしゃべっている。うるさくて落ち着かない。

同じ車両に赤ん坊が二人乗っていて,交互に泣いていた。こちらも耳障りではあるが,赤ん坊が泣くのはしかたがない。こちらは聞き流すことができるが,マナーのなっていない女性にはまいった。まわりに迷惑をかけているという自覚がないようだ。

しかし,この女性,理屈の通るような相手ではなさそうなので,ヘッドフォンをして音楽を流し忘れることに。音楽を聞いて落ち着きを取り戻し,本を読んでいたら,美しい富士山が現れた。

これで気分もかなりよくなったが,気がつくと後ろの座席の女性はまた電話。よくバッテリがもつものだ。

12時過ぎに東京駅。後ろの女性は先に出口に向かった。わたしは席を立ってコートを着る。そのとき,その女性の座っていた席が目に入った。何と,ビールの空き缶やら,ペットボトル,つまみの袋などをひどく散らかしたまま。いい年をして,自分がどのように見られているかもわからないのだろうか。あきれてしまった。

東京駅から歩いて丸ノ内線に寄ってもよかったが,御茶ノ水まで行って乗り換えた。乗換途中にも写真撮影。

御茶ノ水から丸ノ内線で一駅,本郷三丁目で降り,駅付近で昼食を食べて東京大学総合研究博物館へ。

ここでアルディ(アルダピテクス・ラミダス)の全身骨格(レプリカ)などを見た。

そのほかにも,人骨がたくさん展示してあって,なかなかのながめだった。人も少なく落ち着いて見学ができた。

それから,東京大学の中を歩いて,何枚か写真を撮った。








大学内で「Android Bazaar and Conference 2011 Winter」が行われていた。安田講堂の前に,その関係者らしい人がいたので聞いてみたら,誰でも受付をすれば入れると。興味はあったが,やや近寄りがたいものもあった。また,夜には大事な会議があるので,今回はパスした。

コーヒーショップで本を読みながら一休みしてから新宿に。まだ会議の時間には少し早かったので,紀伊國屋をのぞいてから会議室へ。午後6時から会議。なかなかはかどらないが,内容は充実した会議を9時まで。無事に会議を終えて,新宿駅まで戻る。ここでまた写真を撮った。iPhone4でHDRオンにしてみたもの。

午後10時東京駅発の最終の新幹線で名古屋まで。家に着いたのは午前0時40分。明日は休みなので少しは楽だ。ゆっくりと風呂に入りこれを書いている。