東京へ出張

きょうは朝早くから東京へ。最寄りのバス停の始発である午前6時15分のバスで出かける。7時台はじめの新幹線はかなり空きが目立つ。コンセントのある席が空いていたので,とってあった席ではなく,途中からそこに座ってMacBookを動かす。
今日は天気もよく,富士山もバッチリ見ることができた。

実は夕方に新宿で人と会うのがメインの仕事。でも,せっかく東京に出かけるのだからと,サイエンス・アゴラに参加した。午前10時から午後5時まで,3つのシンポジウムに参加。なかなかおもしろかった。
午後5時に急いで会場を出て新宿に向かう。駅に急いでいると,同じように急いでいる人が。よく見ると,シンポジウムで講演者だった方。ホームで声をかけて,乗換えの駅までご一緒させていただきお話をする。

新宿では2時間半ほど,食事をしながら話を聞く。その後急いで東京へ向かったが,午後9時半の新幹線には間に合わず,最終の10時の席をとろうとした。ところが驚いた。午後10時,最終のひかりが満席なのだ。
いままで何度も,のぞみだったころから,この最終列車に乗っている。でも,満席なのははじめてだ。駅員に聞き返してしまった。「そんな,いままでそんなことはなかった」と。駅員も困って,「連休の中日だからでしょうか」と訳のわからない回答。どうして中日が込むのか。意味不明だ。
そんなことを言っていてもはじまらない。まだ発車まで25分くらいあったが,ホームに向かい,自由席の前で並ぶことに。幸い,まだそれほど列はなく,座ることができた。発車したころ,ある程度は席が埋まっているが,多少は空きがある。わたしも2人席を1人で使うことができた。しかも,コンセントのある席。
しかし,席について本を開いた次の瞬間,眠っていた。今朝早かったからか,疲れがたまっていたのか。名古屋までぐっすり眠ってしまい,MacBookをとり出すこともなかった。おもいMacBookを持ち歩いただけで,あまり活用できなかった。ThinkPadX30よりも700gほど重いので,持ち歩くことができるかどうか心配だったが,東京の出張もクリアできた。それが収穫だと思うことに。