光電話のナンバーディスプレイが不具合解消

わが家の電話は,インターネットとともに光回線にしてある。その光電話のナンバーディスプレイがここ1か月以上も機能していなかった。相手先電話番号が取得できていないため,受信履歴が10月始め以降残っていない。FAX以外はあまり使わなくなったため,この不具合に気付いたのが今日だった。

いろいろ確認したが,結局は光電話アダプタの電源を抜き差しして再起動したら,とりあえず相手先電話番号を表示するようになった。これで問題がなければよいのだが。

帰宅後,風呂に入ったり,夕食をとったりしたあとなので,午前0時少し前から作業をした。まずは携帯から自宅に電話して,表示されない状態であることを確認した。

自宅の電話機のマニュアルを見て,設定を確認したが問題ない。電話会社のウェブで「よくある質問」などをチェックしたが該当するものはない。もちろん障害情報もなかった。契約IDでログインして,契約内容をチェックしたが,こちらも問題はない。

電話機に接続されている電話線と,その反対側にあたる光電話アダプタの電話線を,ともに抜き差しして接続を確認。もう一度,携帯から電話をかけてみたがやはりダメ。

光電話機器の異常か,電話会社側のトラブルとしか思えない。そこで,上記の通り,光電話アダプタを再起動してみた。そして携帯から電話をかけてみたら,何とバッチリ自分の携帯番号が表示された。