MacBook Airとの対面

7月25日にMacBook Airが届いた。私が買ったのは,11インチディスプレイで,メモリ4GB,SSD128GBのモデル。

届いたその日に,電源を入れて,インターネットへの接続まではすませた。そのとき撮った写真を,そのうち載せようと思っていたら,あっと言う間に1週間以上。その後も,その都度,必要なソフトをインストールしているため,記録もあいまいになってきている。

まあ,できるところからまとめようと思う。そこで,まずは写真から。

一番外側の箱を開けると,こんなふうにパッケージが入っている。

これがMacBook Airのパッケージ。かなり小さくシンプルだ。

ふたを開けるとこんなふうに入っている。これはiPhone4のときとよく似ている。うわさによれば,iPadも同様という。

ジャーン!

付属物はこれだけ。

ACアダプタは小さくなっているが,大きさの割りに重い。

起動したところ。ぱっと見はSnowLeopardと変わらない。でも,使ってみるといろいろ違う。

おお,これがキーボードライトだ。

ここまでが届いた7月25日の夜(実際には26日になっていた)に撮影したもの。

ここからは7月31日に撮影したもの。

下からMacBook,ThinkPadX201s,MacBook AirVAIO P。

MacBook AirMacBookの比較。


大きさはわずかだが,厚さが極端に違う。持ってみると重さもかなり違う。

VAIO Pと並べたところ。やはりVAIO Pは小さい。

ThinkPadX201sと並べたところ。大きさはあまり差はないが,厚さがかなり違う。

MacBookとの比較。まったく違う2台だが,同じMacBookであることが何となくわかるデザインだ。

今日のところはこんなようす。単なる自慢,自己満足でした。また近いうちに,ソフトのインストールは,それにまつわるできごとなどをまとめたいと思う。