愛地球博記念公園で千人太鼓に参加



わたしが千人太鼓に参加するなんて。自分でも信じられないが参加してきた。

女房が本の読み聞かせをこの会場でやる。ちょうどその日に千人太鼓があったので申し込んだ。いっしょに行こうと誘われ,気分転換によいかもと思い出かけることに。

実は,わたしは愛知万博に行かなかった。そもそも万博には賛成ではなかったし,大型物産展のような催しも好きになれなかった。何より,そのころは疲れていて,人混みに出かけようとは思わなかった。

それに,長久手方面に公共交通機関で出かける機会もなく,きょうまでリニモにも乗ったことがない。だから公共交通機関で行くことに。二人なので自分の車で行った方が気軽で交通費も安いのだが,これを逃すといつリニモに乗れるかわからない。乗らないうちに廃止にでもなったら残念だ。

10時ごろに家を出て,バスで八事まで行き,そこから地下鉄。本山で乗り換えて藤ヶ丘まで行き,そこで待望のリニモに乗って愛地球博記念公園前で降りた。

生物多様性条約COP10と同時開催で,こちらもいろいろな催しがあるようだ。入ると同時にアンケートをしていて,それに協力してから先に進む。千人太鼓の受付をすませてから昼食。いろいろな出店があり,そこで味ご飯やおかずなどを買って,女房と二人で芝生の上に座って食べた。天気がいまひとつなのが残念。

それから二人でコスモスがたくさん咲いているところを歩く。女房が読み聞かせに出かけた後,わたしは一人で写真を撮った。その写真の一部を,このブログの最後に。

午後2時過ぎに女房と落ち合って千人太鼓の会場へ。予定通りはじまったが,雨がわずかに降り始めていた。喜多郎シンセサイザーの人と思っていたが,こんなにはげしくばちを振り回し,あちこち駆け回るとは驚いた。

喜多郎は太鼓ではなく,舞台のまわりの鉄棒をたたく。はげしくたたくため,ばちが2,3本折れた。折れたばちが飛んでこないかと心配だった。

45分くらい大騒ぎ。雨の量が徐々に増してきて早めの終了。そのまま女房といっしょに,読み聞かせの会場へ。わたしは近くのベンチに座って,iPhoneで音楽を聞きながら本を読み,女房が終わるのを待った。

4時半ごろ会場を出る。わたしはかさを持ってくるのを忘れたと勘違い。本当はカバンに入っていたのに。このごろますます物忘れがはげしくなってきているようだ。そう言えば,MRIの検査結果に「年齢相応の所見のみ」とあった。年齢相応の委縮があるのだろう。

途中,八事で買い物をして帰宅。わたしはかさを忘れたと思っていたので,そこでかさを買った。ドラゴンズ応援セールと書いてあったが,かさは値札通り。それでは気が収まらず,文具売り場でファイルなどを買う。ここは値札から10%引。ここで数百円の買い物をして満足するところが悲しい性。

家に帰ってすぐに風呂に入り,女房,娘と三人で夕食。息子はバイトでいない。

夕食後,写真を整理してからこれを書いている。明日からまた仕事。きょうは早めに寝ようと思う。

ここから写真。いつかもう少し整理したいと思うが,とりあえず並べておくことにする。

 GR
 GR
 R10
GR Digital2とRICOH R10の写りの違い。やはりGRの方がきれいに見える。でも,後ろ側の濃い赤の花の色は,R10の方が実物に近いように思う。