家でホッと

 このところ仕事がはかどらない。本来やらなくてはならない仕事以外に,さまざまな仕事が重なる。入ってきた仕事をこなしていると,それだけで1日が終わる。1日は終わるが仕事は残る。疲れているところに,仕事が残ると,精神的にも追いつめられる。ほんとうにまいる。
 心身ともにへとへとになる。でも,家に帰るとホッとする。家族と話をすると,何となく休まる。滞っている仕事で,重く暗くなった気持ちが,すっーと落ち着く。何とかなるような気がする。何とも不思議な力だ。
 息子と一緒に風呂に入り,ホームページづくりについて話をする。娘の数学の宿題を見てやる。そんなことをしていると,何となく気が休まる。明日もまた頑張ろう。
 きょうは朝から午後2時頃まで会議。わたしの仕事は思い通りに進んでいない。企画は不完全で,不確定事項が多すぎる。これからこれらを解決し,受け入れられる商品に仕上げなくてはならない。何としても成功させたい。
 今週は,明日から毎晩,何らかの会議が入っている。夜は10時過ぎるだろうから,帰宅は11時頃になりそうだ。これらの会議一つひとつをものにして,何とか次のヒントをつかみたい。
 きょうは何だか仕事の話。ひまつぶしに仕事の話とは,やはり疲れる。