休日3日目は出張

きょうで連休の3日目。連休と言っても,きょうは仕事で出張。新宿で会議がある。朝8時ごろ家を出て,9時半ごろののぞみで東京。新宿へ移動して昼食。新宿は相当な人出。でも,スーツ姿は,一緒に出張しているものとわたしの二人くらい。
少し時間があるので,紀伊国屋をのぞいてから会議室へ。午後1時から4時半過ぎまで会議。予定は4時までだったが,延長を予想して会議室は5時まで確保。思った以上に議論が行われ,延長しておいて正解だった。会議が終わると,いっきに疲れが出る。やはり,会議が終わるまでは緊張しているのだろう。
会議室を片付け,そのまま東京へ。JR東海のExpressカードで帰りの新幹線も予約してあった。でも,切符を受け取る機械が新宿では見当たらない。新宿はJR東日本なので当然かも。しかたがないので,最も安い切符を買って新宿の改札を通る。
東京駅にはJR東海の機械がある。そこで切符を受け取ろうとしたら,さらに追加料金を請求された。切符を買っていても,受け取っていないため,新宿から東京までの料金を払うことになっているようだ。JR東海の機械で受け取った切符は,東京都区内有効なのに。わずかな金額ではあるが,余分に支払った気分で納得できない。都区内で買った切符分を払い戻してくれるくらいのサービスがあってもいいのでは。
東京駅もすごい人。さすがは連休中だ。いつもなら,せっかく東京へ出かけたので,夜にも仕事を入れるのだが,きょうは早く帰ることにしていた。シュウマイと缶ビールを買って午後6時少し前ののぞみに乗る。一緒に出張をしたものと二人で乾杯。飲んでしゃべっているうちに名古屋。地下鉄に乗り換えて,家に着いたのは8時をややまわっていたくらい。
風呂に入り,また一杯飲んだ。11時ごろ,テレビを見ながら横になっていたら眠ってしまった。あすは映画を見に行く予定なので,そのまま寝ることに。