BBモバイルポイント1Dayプリペイドを使った

朝8時半頃ののぞみで東京へ。さあ,BBモバイルポイント1Dayプリペイドを使おうとしたら接続できない。よく読むと,携帯・PHSで有効化せよと。そう言えば,ウェブ上にもそのようなことが書いてあった。
わたしのはPHS。新幹線内では無理,と最初は思ったが,書かれているとおりに有効かをしてみたら,何とできた。その昔,車で街中を移動しているときも使えなかったPHS。いまではのぞみ号の中から使えるとは。WILLCOM頑張れ! (でも,iPhone欲しい)
有効化が済んだらすぐに接続できた。これで行きの新幹線でメールを処理して,Twitterをのぞく。
新宿の会議室で11時から会議。ここはBBモバイルポイントが使える。のぞみ号内とそれほど違わない速度ではあったが,話を聞きながら,すぐに検索できるので便利だった。池袋に移動。次の会議まで少し時間があったのでスタバで休憩。ここは無線LANが使えなかった。
午後6時半からの会議は,BBモバイルポイントが使える会議室。でも,それほど活躍する機会もなかったので,ときどきメールをチェックする程度。
帰りの新幹線でもインターネット接続。メールをチェックしたり,Twitterをのぞいたり。Apple Software Updateの窓が開き,つい開始した。でも,この回線では時間がかかりそうだし,細い回線を無駄に使っては他の人に迷惑だと思い,すぐに中止。結局,帰りの新幹線では,Twitterで遊んだくらい。
とりあえず,きょうは,会議でそれほど役立ったとは言えないので,どの程度の速度で使えるかの確認になったくらい。回線は期待したほどの速さはなかった。でも,本などの検索は,多少時間はかかるが何とかできた。仕事に活用できれば,1日500円は高いものではないだろう。