東京へ出張

きょうは午後から東京で会議がある。本当は朝から東京へ行き,別の用をすませようと思っていたが,何だか忙しくて落ち着かない。出社してから,午後の会議に間に合うように出かけることにした。

朝のニュースで山陽新幹線が動いていないと。整備用の車両が衝突して脱線したらしい。きのう,Express予約でとったのぞみは博多発だったので,新大阪発ののぞみに変更した。

分室に8時40分頃出社。まずはあるカンプの確認。それからある企画の打合せ。途中で別件の電話が入り中断。産業医との面談の段取りをとって再び打合せ。打合せが盛り上がってきたところで出かける時間に。準備をしていたらまた別の電話。休暇のとり方についての問い合わせ。こういう判断も仕事のうちなのだろうが…。

分室を出て名古屋駅に。本屋で気になっていた本を2,3冊ながめてから,昼食を買って新幹線ホームに。定刻通りにやってきたのぞみに乗る。変更したのぞみはN700系の車両ではなく,コンセントもなければ,無線LANも使えない。

少し早いがまずは昼食。それからパソコンを起動して,ある文書を修正したのち,読みかけの本を読む。残りが少なかったため,しばらくして読み終えてしまったが,次の本を持ってくるのを忘れた。しかたがないので,パソコンを起動して,PDFになっている統計学のテキストをながめる。

定刻に東京着。そのまま会議会場まで。きょうは暑そうなので,160円余分にかかるが,地上を歩く距離が最短になるコースで移動。午後2時から5時まで,予定通りの会議。会議終了後も,特に予定を入れていなかったので,そのまま東京駅に戻り,5時50分ののぞみで名古屋に戻り,会社には寄らずに帰宅。

しばらく前までは,東京へ出張の場合,いろいろな予定を入れて,朝7時はじめの新幹線で名古屋を出て,午後10時東京発の最終で戻るのがふつうだった。でも,最近は,あちこち歩きまわると,翌日まで疲れが残り,結局は効率が悪くなる。そんなわがままから,あまり無理をしないようにしている。

きょうは午後9時前に帰宅。風呂に入って,一杯飲みながら夕食。でも,早いと思っていたら,もう11時になってしまった。そろそろ終わりにしなくては。