SugarSyncの同期がヘンで,ファイルが古くなる

どのような状況で起こっているのか,詳細は不明だが,あるExcelファイルを修正して保存したのに,それが反映されていない。どうもSugarSyncの同期の問題のようだ。

しかたがないので,もう一度,ファイルを修正して保存した。ところが,保存した次の瞬間に,また古くなってしまう。いったい何が起こっているのだろうか。

そのファイルを移動させて,また元の場所に戻したら,無事に同期がとれるようになった。とりあえずは解決したが,このようなことでは安心して使えない。

なお,SugarSyncを使って3台のマシンで,ふだん使っているデータ領域を同期している。どのマシンでもファイルを更新できて非常に便利。すばらしい環境だと思っていた。

それぞれのマシンでファイルを更新した後,SugarSyncの同期が完了する前に,マシンを終了させていたり,ネットの接続が切れてしまうと,何らかのトラブルが起こると思われる。今回の原因が,このようなことかどうかはよくわからない。また,ここにいたるまでの状況は,記憶が曖昧なので,詳細は不明のままである。

ただし,このファイル,先日は2つあった。1つは括弧付きでマシン名がついていた。その内容は同じだと思われたので,マシン名がついていたファイルを削除した。このことが何か関わっているように思う。

また,このように括弧付きでマシン名がついたファイルは他にもあった。そのファイルも同様のエラーが起こるかもしれない。大事なファイルがなくならなければよいのだが。

これからのようすは注意していて,きちんと記録していこうと思う。