SugarSyncは便利だ

ふだん使っている個人のデータはSugarSyncで同期をとっており,3台のパソコンでデータを共有している。

3台のパソコンで同じ領域を同期しているわけではない。それぞれの役割があり,それぞれのデータ領域を別々に同期し,他のパソコンの領域をアクセスすることで,データ共有をはかっている。同期をとるデータを絞っているので,いまのところは無料の範囲である5GBで足りている。

きょうも自宅のパソコンでメールアドレス変更の処理をしていた。そのとき,携帯用のパソコンのExcelデータを閲覧・修正する必要があった。そこで,SugarSyncにアクセスして,そのデータをふつうにExcelで開いて修正し保存。この修正は,携帯用のパソコンを起動したときに同期がとられ,こちらにも反映される。

雲の上の領域なのに,手元の領域と同じように扱えるのは本当に便利だ。こんなに便利でよいのだろうかと不安になるくらい。

なお,SugarSyncとは別に,ZumoDriveも無料の範囲2GBで使っている。こちらは仮想ドライブとして使えるのがメリットかも。DropBoxも試しているが,日本語化されていないのでちょっと不便。だが,あれこれ使っていてもしかたがない。そろそろSugarSyncである程度の領域を契約してもよいかもしれない。