8月12日の日焼けがいまごろ

8月11日,12日の小旅行で日焼けをした。特に,12日は天気がよく,外を歩き回っていたので,腕などが黒くなった。その日焼けで,いまごろになって皮がむけだした。

若いころは,日に焼けたその日から,ヒリヒリが始まり,2,3日後には皮がむけだしたように思う。でも,今回は日焼けは,それほどひどいものではなかったからなのかもしれないが,2週間以上もたった,いまごろになって皮がむけだしている。

ここ何年か,日焼けしてから皮がむけるまでの日数が,非常に伸びているように思う。記録しているわけではないため,印象でしかないが,そのように思う。

年をとるということは,こういうことでもあるのだろう。自分の再生能力の低下を感じる。ということは,遺伝子異常になった細胞を除去しにくいということでもあろう。がん化しやすい状態なのかも。

いろいろなところで,年をとったと感じるようになった。でも,こんなことばかりを考えていると,ますます年をとってしまうようでもある。何か楽しいことを見つけないと。