差別はあってはならない

次のようなメモがあった。

安全論に立脚した「福島差別否定」はまちがっている。安全でなくても差別は否定されるべき。

最近のことなのに,何から写したのか,もう記憶がない。朝日新聞だったような気がするが,ネットで誰かがつぶやいていたのかもしれない。

いずれにしても,重要な内容だと思うので,とりあえず,ここに記したい。

放射能汚染はどの程度なのか,それは安全と言えるのか。そのこと自体は非常に重要なことだ。しっかりと調査して議論し,その過程を含めて,最終的には公表されるべきだと思う。また,人々の健康第一で,すばやい対応が必要だと思う。

また,福島第一原発事故で避難を余儀なくされた人々に対する差別は,絶対にあってはならない。どんな場合であっても,差別はいけない。

この二つは,それぞれ別に成り立つこと。これらを関連づけて,汚染レベルが安全だから差別すべきではない,とするのはヘンだ。汚染レベルが安全でないなら,いったいどうするのか。