日本は本当に豊かになったのか

毎日あくせくと働く。時間に追われ,厳しい状況にもへこたれず,仕事の完成に向かって人一倍努力する。そんな生活に疑問を持つ時期もあった。いまとは違った人生もあるのではないかと。収入が少なく,いまほどの充実感がなくても,幸せな人生はあるのではないか。
自分のような人生を子どもに強制するようなことはやめよう。子どもには,それぞれの個性にあった生き方があるはずだ。それを自分自身で発見することが大切だ。
しかし,最近の社会は生きにくくなっているようにも思う。地道に働いているだけでは,心豊かな生活を送るための,最低限の収入も得られないことがある。否応なしに競争に参加させられる。グローバル社会,国際競争力ということばが,人々を煽っているようにも思う。
このような状況を見るたびに思う。日本は本当に豊かになったのだろうかと。