誕生日

きょうはわたしの誕生日で,51歳になった。50年以上も生きている。結婚して24年目。まだ人生の半分にはいたっていない。就職して27年目。いまの職について,すでに人生の半分以上が過ぎている。
7時に起きて,新聞をとり,コーヒーをいれる。コーヒーを飲みながら,テレビのニュースを聞きながら,新聞を読む。平日と同じように過ごす。8時半ごろ,やや遅い朝食。それから机に向かう。
11時半ごろ女房と家を出て図書館へ行く。まずは図書館の地下の店で昼食。それから女房は読み聞かせのボランティア,わたしは調べ物。事前にウェブで調べてあった本を何冊かながめ,その中の数冊を借りる。社会人席を確保して,女房が終わるまで本を読む。
午後3時少し前に女房が来て,二人で図書館を出る。近くのコーヒーショップでおやつ。それから夕食の買い物をして4時半ごろ家に戻る。今夜はわたしのリクエストで刺身とワイン。それからいつものように赤飯を炊いてくれた。夕食までの間,わたしはまた机に向かい,今度はFlashアニメに挑戦。本の誌面サンプルを数枚,一定間隔で表示するものをつくってみた。
子どもたちはバイトで帰りが遅くなる。女房と二人で,8時ごろにワインをあけて,夕食を食べはじめる。すぐに娘が帰ってきて,いっしょに乾杯。食べ終わってすぐに後片付け。それからテレビで映画を見る。10時半ごろ息子が帰宅。
映画を見たあと,部屋に戻ってまた机に向かう。借りてきた本などを見ていたら1時を過ぎた。眠くなってきたので床につく。
先週,犬を妹に引き渡してから,散歩に行かなくなってしまった。散歩に行かないと,西の空の写真も撮れない。だから,先週からいつもの空の写真がない。健康のため,気分転換のためにも散歩に行こうと思っていたが,特別理由がないと出かけられないようだ。