休日初日は墓参り

きょうから1月6日までの13日間が年末年始の休日。持ち帰った課題はたくさんあるが,とにかく会社へは行かないと決めた。
年賀状がまだ書けていない。この2年間は喪中で年賀状を出していない。久しぶりであるため,何だかようすがよくわからない。でも,きょうのうちに終わらせたいと思っていた。

早く起きるはずだったが,布団から出たのは7時半ごろ。8時過ぎに家族と朝食。息子はまだ講義があるらしく,きょうも大学へ出かけた。娘は午後からバイトらしい。わたしは車検に出すため,車をいつもの自動車整備会社へ持って行く。10時ごろ家を出て,車を預け代車を借りる。代車は軽自動車で,なかなか乗りやすい。帰りに電気店,100円ショップなどにより,家に戻ったら12時近くになっていた。
それから女房と墓参りに出かける。去年も同じ日に墓参りをしているようだ。二人で墓を掃除して線香を立てる。去年は墓にナメクジがいた。今年はヤモリだ。


続いて顔のアップ。

からだの割に,頭がでかいようだ。

この肢で壁に吸い付く。

ヤモリの肢が壁に吸い付くのは,ファンデルワールス力によると,どこかで聞いたことがある。いったいどのような構造をしていると,そのようになるのだろうか。

帰りにマクドナルドによって,メガトマトを買う。今年はでかい食品が話題らしい。話題になっているものはぜひ食べてみたい。
これが箱。思っていたほどは大きくない。厚みが足らないように感じた。テレビコマーシャルのような大きなマックが入るようには見えない。

中身を見ても,そのように感じた。

テレビコマーシャルはそういうものだと家人は言うが,やはりそれは許せない。最近は偽装ばやりだが,この次は誇大広告が騒がれるかもしれない。

ほかごとに手をつけだしたため,年賀状の宛名印刷は3時ごろから開始。今年もExcelデータをWordで差し込み印刷をすることに。MacBookで動いているVista Home Basicで作業する。最初,プリンタをうまく認識できず手間取ったが,結局再起動したらうまくいった。
宛名印刷をすませたところで犬の散歩に。戻ってきてから,またほかごとに手を出してしまった。年賀状は夕食後に再開。必要に応じて,一言二言書き添えて,50数枚が完成したのは午後11時過ぎ。何とかきょうのうちに終えることができた。
せっかく書いたのだからと,近くのポストに出しに行った。そのポストは,あすの午前10時半ごろに回収されるらしい。そのまま持っていて出し忘れるよりはいい。投函して家に戻って風呂に入り,いまこれを書いている。ほんとうは,この休みの予定を立てなくてはならなかったが,もう遅いのできょうは寝ることにしよう。