休日9日目だ

これだけ休んでいると曜日の感覚がなくなってくる。

昨日からの頭痛が続いている。朝もなかなか起きられず,8時半ごろまで寝ていた。急いで起きて,子どもたちを起こし,四人そろって9時ごろから雑煮。今日は11時ごろから妹の家に出かける予定なので酒はなし。

腹具合がよくなく頭痛がするので,整腸剤と頭痛薬を飲む。出かけるまでの時間を有効に使おう。

昨日届いた年賀状のうち,こちらから出していなかったところが結構ある。その仕分けと,Excelへの記録は昨夜してあったので,10時ごろから宛名を印刷した。ところが,住所のチェックを怠っていた。コンピュータに残っていた古い住所や旧姓などで宛名印刷をしてしまったため,22枚のうち4枚も失敗。急いで住所などを修正してもう一度印刷しようとしたら,絵柄を印刷したものがなくなってしまい,絵柄も印刷。さらに,こんどは宛名印刷がうまくいかない。

そんなことをしていたら,出かける予定を15分ほど過ぎてしまった。宛名印刷を終了させて,急いで出かける準備。四人そろって車で妹の家まで行く。距離を測ると5km。時間にして車で10分程度。すでに兄が来ていた。

明日が父の命日。仏壇は妹の家にある。まずは皆で仏間に行き,妹がお経をあげる,というか読み上げる。

それから昼食。今朝炊いた赤飯とおせちを持っていったので,それらと妹が準備したもので,わいわいしゃべりながらの食事。赤飯は父が好きだったから。実はわたしも好物。食後には,兄が持ってきたケーキ。車なのでアルコールはないが満足。

亡くなった父が飼っていた犬がいまは妹の家にいる。この犬は,父が入院してしまったため,2004年9月4日にわが家にやってきた。ふだんは女房,休日はわたしが世話をしていた。このブログにも登場したことがある犬だ。4年近くわが家にいたのち,2008年8月30日に妹の家に。わが家は犬から解放された。その犬との久しぶりの対面。


最初,わが家に来たときは元気で,人や他の犬にかみつくなど,いろいろと問題を起こした。妹に渡すころから,徐々に弱ってきていた。高齢なので当然だろう。いまは立つのもやっとという状況だった。妹の話では,散歩に出かけるときは,元気よく歩き始めるが,途中でまったく歩けなくなり,抱いて帰るようになっているらしい。

午後3時ごろに妹の家を出て帰宅。女房と録画してあった映画「容疑者Xの献身」を見る。主人公が「シュレッダーは信用しない」と言って書類を燃やしているシーンがあったが,その割には明光商会の看板が目立っていた。明光商会と言えばMSシュレッダー。明光商会が何かかかわっているのかと,映画の最後のクレジットをながめていたが,それらしいものは発見できず。いったい何だったんだろうか。

午後7時から夕食。鶏肉のステーキ,サーモンマリネ,おせちの残りなどを皿に盛り,ワインをあけてパーティー気分。四人で飲むと,ワインもすぐに空になる。でも,いろいろ食べて満足。後片づけを手伝ったのち,女房とテレビを見る。それから年賀状の返事を書いて,すぐに近所のポストに出した。

そして,風呂に入ってからこれを書いている。そろそろ寝よう。この休みにやろうと思っていたことで,まだできていないことが残っている。明日は8時前には起きようと思うが,せっかくの休みなので,正月三日くらいはのんびりとしてみよう。