休日初日は恒例の墓参り

きょうから年末年始の休みに。1月5日までなので12日間ある。いろいろやりたいこともあるが,いつもながらやり残している仕事も多い。

休日初日は恒例になった墓参り。これで3年続けて12月25日に女房と墓参りだ。10時ごろ車で家を出る。このところ,女房と車で出かけるのは,近くのスーパーか図書館。図書館の方に走り出したら,そのまま図書館に向かいそうになり,少し遠回りして墓地に着く。

二人で墓の掃除をして,花と線香をあげる。ここ2年は,何か生物に出会っていたが,きょうは何も現れなかった。代わりにまわりのようすを。

家に戻ると11時を過ぎていた。少し早めの昼食を準備してもらい,二人で味噌煮込みを食べた。それから,12時20分くらいに家を出て会社に向かう。

誰もいない部屋で,一人静かに仕事をする。4時ごろになると寒くなってきた。一人だけだが暖房を入れる。数ページの校正をしたり,本の最終的な点検をしたり。その合間に,メールを何通か書く。

5時半ごろには会社を出た。帰宅途中に100円ショップにより,欲しいと思っていたものをあれこれ買い込む。100円の品を12個と400円の品を1個で,税込1680円。100円ショップで400円の品とは変わったものだ。

ちなみに,400円の品は,腕時計の電池交換の工具。すでに持っているものとは別のタイプもセットになったもの。400円は安い。

7時ごろから夕食。娘も帰っていたが,息子はバイト。女房と娘にわたしの三人で,スパークリングワインをあけて飲む。すぐに空になってしまった。夕食後はケーキ。

食後,少し休んでから,遅くなっていた年賀状を書く。絵柄と宛名はコンピュータを使ってつくり印刷もしてある。あとは少し手書きで加えるだけ。でも,これがなかなか大変。60数枚書き終わったのは1時過ぎだった。

あすも会社に出るつもりなので,そろそろ寝なくてはと思いながらも,あれこれ片づけものをしていたらもう2時だ。休日初日はこんな感じ。