シェーバーの廃棄

先週の月曜日に突然動かなくなったシェーバーを廃棄するため,分解してリチウムイオン電池を取り出した。そして,故障の原因が,おそらく浸水よるものだとわかった。もともと水洗い可能な機種だったが,実際にはあまり水洗いはしていなかった。ちょうど動かなくなる前日,久しぶりに水洗いをした。たぶん,そのときに水が入ってしまったのだろう。

分解したときに写真は次の通り。まずは分解してリチウムイオン電池に到達。この方法は取扱説明書の通り。

電池をはずすと,何だか湿っぽい。基板を持ち上げると,きれいな水滴があちこちに。

クローブアップしたもの。

このようにパッキンがついていて,簡単には水が入らない構造になっているのだが,3年間の使用で,どこかに漏れる場所が生じたのだろうか。