デジカメによる色の違い

ずっと葉ばかりが広がっていたアサガオに,やっと花が咲きはじめた。小さな花ではあるが紫色のきれいなものだ。さっそくデジカメで撮影。カメラの液晶で見て驚いた。花は紫色なのに,液晶ではきれいなブルーに見える。
デジカメの色にはウソがあると思ってはいた。特に,紫色は赤みがおさえられる傾向にあると感じていた。しかし,これほどはっきり出るとは。
あとになって気付いて,以前使っていたデジカメでも撮影してみた。結果は下記の通り。カメラによってかなり色が違うことがわかる。

RICOH Caplio R2 による画像。ほんとうは紫色の花が,ブルーになっている。

これも RICOH Caplio R2 の画像。午後になったら花が閉じはじめていた。花の閉じ方もなかなか興味深い。

これは Nikon COOLPIX 3100 による画像。こちらの方が赤みがあり,本物に近いように思う。葉の色なども,実際に近いのかもしれないが,美しさには欠けるように思う。

最後はおまけ。隣のアサガオの花。なかなかおもしろい色目だ。これは Caplio なのだが,葉の色はやや沈んだ印象だ。同時に写っているものや,光の加減によって,色目がかなり異なるような気がしてきた。

きょうは午後2時半ごろから近所に買い物へ出かけた。電気店で消耗品が表示価格からさらに10%引き。ついでにいろいろと買ってしまった。写真撮影に便利そうな照明で,クリップで固定できるものが値打ちだったので1つ購入。なかなかよさそうだ。2個買えばよかったと後悔している。
4時半ごろ帰宅して,また写真撮影。5時半過ぎからは犬の散歩。帰ってから風呂に入り,すぐに夕食。のんびりしていたら今日も終わりに近づいてきた。最後に,コーヒーフィルターによるペーパークロマトの実験はなかなかうまくいかず,試したものはこれだけになった。