RICOHのカメラの発色

RICOHのカメラで青紫色のアサガオの花を撮影すると,かなり青っぽく写ってしまうことを以前から指摘してきた。たとえば,2009年8月10日にある。10月5日に撮影したときも,やはりRICOHのカメラにはそのような傾向があった。

しかし,撮影条件によって変わるようだ。昨日の写真は単純な青ではなく,多少は赤みがかかっていた。GR Digital2もR10も同じ傾向だ。

比較のために,5日の写真と10日にR10で撮影した写真をもう一度。

まずは5日の撮影。

続いて10日の撮影。

微妙だが,10日撮影のものの方が,花に赤みがある。なお,2日目の花は,初日と比べてかなり赤くなっている。カメラの写りの問題とは違うが,これも興味深いことである。