とりあえず夏休みの記録

あっという間に夏休みが終わり,今週からまたいつもの生活。朝9時から夜9時半ごろまで会社という生活。
休みのその後について記録しておこう。

2日は朝から仕事で郊外の大学へ。でも,体調が最悪。先週の土曜日に飲んだバリウムがまだ残っているようだ。前日に3回目の下剤を飲んだので,朝からお腹がゴロゴロ。でも出口がふさがっていて苦しいばかり。
大学についてもまずトイレ。それから打ち合わせだが,あまり集中できない。12時まで仕事をして,そのまま家に帰る。家に帰るなり横になり眠る。結局,その日の昼食も夕食も,次の日の朝食も食べず,ただ眠る。

よく眠ったからか3日の朝は少し気分がいい。でも,朝食はのどを通らず。その日は娘の携帯の機種変更に付き合う約束だった。10時過ぎにショップに入る。店員の物足りなさにやや苛立つが,娘は希望の機種が思っていたより安価に手に入りホクホク。
家に戻ってから,今度は女房と出かける。ほんとうは仕事をするつもりだった。でも,この休みは何も休みらしいことをしていない。いっしょに出かけて気分転換。まずは外で昼食。田楽のランチを食べる。きのう朝以来の食事だ。かなり回復したようで,おいしく食べることができた。
それから,以前から行こうと思っていた時計店をめざす。しかし,その場所はホテルになっており,時計店はなくなっていた。そう言えば,出かける前にホームページを検索したが,準備中になっていた。もしかして…。
その店では,ていねいに修理もしてくれた。婚約記念に買った時計のベルト交換と,結婚10周年記念に買った時計の修理をしたかったのに。
気を取り直し,近くの別の店に入り,ベルトを購入し,修理の相談をする。メーカーに修理を出すという。それなら,近所の店でも変わらない。とりあえず修理は保留にする。
それからおやつに女房はパフェを。病み上がりのわたしは,アイスコーヒーのみに。おやつのあとは大須に向かい,いま使っている512MBのものを娘にやるため,2GBのminiSDメモリを5980円で購入。これでわたしのPHS(W−ZERO3)に,広辞苑などの辞書を入れることができる。
そこから女房は買い物に出かける。わたしはまっすぐ帰り,犬の散歩に。結局,1日仕事をしなかった。

4日はあせって仕事。この日の午後には印刷会社に原稿を渡すと約束をしてある。それにこれ以上原稿が進まないと,仕事が間に合わなくなる。午後にはある程度のめどがたち,夕方4時に会社で原稿を渡す。
5時過ぎに家に戻り,犬の散歩。夜は別の仕事を少ししたような気がするが,記憶があいまい。

5日は施餓鬼供養に寺へ。以前は父親が,最近は妹が行っていたようだ。今年は父の初盆でもあるので,兄弟全員で参加。わたしは女房も連れて行く。10時から30分くらいでわれわれの焼香が終わり,寺をあとにする。父親の家に集まり,少し片づけをする。
昼過ぎに父親の家を出て,途中で女房と昼食をとり,家に帰る。それから家で仕事をしたはず。午後5時半頃からは犬の散歩。夕食後も少しは仕事をしたはずだが,あまり記憶がはっきりしない。

6日,とうとう休みの最終日。午後3時まで仕事。3時から犬の散歩。この日は家族でひつまぶしを食べに行くことに。先週,店を予約した。ミニ会席に上ひつまぶしと茶碗蒸しをつけた。
午後5時ごろ店の近くに着いた。少し早いので,カメラ店と書店をのぞき,15分ごろに店に入る。すでに待っている人がいる。予約しておいてよかった。
小さな和室だった。それほどきれいではないが,仕切られているので落ち着く。わたしと女房,それに娘は生ビールを,未成年の息子はコーラを注文。皆で乾杯。家族でわいわいやりながらおいしい食事。ほんとうに幸せな時間だ。その後,日本酒3本を飲み,ひつまぶしも堪能して,いい気分で家に帰る。

これで9日間の夏休みは終わった。結局やりたいことの半分もできなかった。いつものことだとあきらめるのは簡単。でも,そろそろ同じことの繰り返しはやめにしないと。持ち帰った仕事などが山積みで,普段より余裕がなく,ページの更新もあまりできなかった。休みは休みらしく。いつかそうしたい。