暑くなって蚊も出てきた

今日は関東から来客があり,午前中だけ出社した。図書館にバイトに出かける女房を,最寄りの地下鉄駅まで車で送る。7時40分に家を出て8時頃帰宅。それから公共交通機関で会社へ。9時前に着いた。

来客は11時近くのようなので,しばらく本を読んで過ごした。11時から12時まで話をして別れた。営業部員の一部が出社していたので,少しだけ話をしてから会社を出る。途中で昼食をとり,帰宅したのは午後1時過ぎ。

1時間くらいのんびり過ごし,2時半頃に女房を最寄りの駅まで来るまで迎えに。それからすぐに私は散髪。その後,おやつを食べながら,女房と二人でテレビを見た。

夕方,最近よくある頭のくらくらする感じ。横になったら15分くらい眠った。たった15分だったが,それで頭のくらくらするのがおさまった。平日も会社で横になれるとよいのかも。

寿司の宅配チェーンから,割引クーポンが届いていたので,今夜は寿司をとってある。夕食前に風呂に入り,ワインやウイスキーを飲みながら寿司を食べた。

M8.5,震源の深さ590kmというヘンな地震が起こった。名古屋も揺れたらしいが,私はまったく気がつかなかった。そのニュースのため,見たかった番組の放送の時間が遅れた。地震のニュースを聞きながら,なかなか読めずにたまっていたカメラ雑誌を3か月分ながめた。

12時半頃に床についたが,なかなか眠れない。やっと眠れたかと思ったら,手がかゆくて目が覚めた。何か所かわずかに腫れている。しばらくして蚊の飛ぶ音が。部屋の灯りをつけて,しばらく見張る。15分ほどして蚊を発見。でも逃がしてしまった。さらに5分後くらいにまた羽音がし,今度は追跡して退治した。

赤いのは私の血だ。これで安心と思って横になったらまだ羽音がする。また灯りをつけて,まわりをながめたが見当たらず。

昼間は非常に暑かったが,夜になって窓を開けていたら涼しい風が入ってきた。夜遅くまで窓を開けていたので,網戸があったが,どこかのすき間から入ってきたのだろう。

まだ蚊が潜んでいるようだが,あきらめて寝ることにした。