岩倉桜まつり

岩倉五条川の桜を女房と二人で見に行った。「岩倉桜まつり」の期間で山車が出たりする。かなり混雑していたが,桜の花をながめてのんびりした。

10時20分に家を出た。息子が車で最寄りの地下鉄駅まで送ってくれた。そこから岩倉駅まで直通の電車で約45分,11時30分ごろに着いた。改札を出たところが,もう人で賑わっていた。パンフレットをもらって五条川に向かう。その途中の店。



いまどきめずらしいレコードショップ。

途中でたい焼きを買って,食べながら歩いた。皮がぱりぱりでおいしかった。

鯉のぼりを洗う実演があるとのことで,その場所へ向かいながら桜をながめる。今度はたこ焼きを買い,川に下りる階段にすわって食べた。その目の前が鯉のぼりの実演場所。女房にカバンを預けて,私は時間まで,その辺りの写真を撮った。










同じような写真もあるが,カメラが違うと言うことで。(^^ゞ

12時30分から鯉のぼりを洗う実演。体験希望者だろう。素人らしい人たちが,指導を受けながら鯉のぼりを洗う。見ている側への説明は何もなく,何をどうしているのかよくわからなかった。



今度は山車が出ているのだろうか,音楽が聞こえてくる方へ向かう。すごい人集りの中をかき分けて移動して,山車の上のからくり人形の動きを見て楽しんだ。




何かを食べようと駅の方の店に向かったが,人がいっぱいで時間がかかりそう。お祭り広場に戻ったら,そこで岩倉市商工会がいろいろな店をテントで出していた。そこでうどんとフランクフルト,ポテトフライを買って食べた。テーブルと椅子が,広場いっぱいにテントを張って並べてあるが満員。一つ空いていた席に女房がすわり,私は立ったままの昼食。

なお,川沿いの屋台だと500円したフランクフルトがここでは200円,ポテトフライも200円だし,うどんも300円。こんなことで得した気分になれる。

母がデイサービスから4時頃には戻るので,午後2時過ぎには岩倉駅を出たい。残り時間は,川沿いをぶらつくことに。川の土手を下りた狭いところにすわって,花見を楽しんでいる人たちもいる。食べるものとビールを買って,こんなふうにするのもよかったかもしれない。

















ぐるっとまわって戻ってきたらよい時間になった。駅に戻る途中にこんなのに出会った。

雑草が生えない何かを売っているようだ。かなり目立つ格好だが,着ぐるみに靴がセットされていないのが異様だった。

駅に戻ると,ちょうど地下鉄に乗り入れる電車がある。岩倉発なのですわることもできた。歩き疲れたためか,二人で眠ってしまった。何とか降りる駅でめざめて,そこからバスで自宅近くまで。コンビニに寄り,牛乳とシュークリームを買って帰宅。息子と三人でシュークリームのおやつ。それから女房は母の家に。

私は女房から指示にしたがい,近所のスーパーに買い物。夜は息子と三人でビールを飲みながら焼肉をした。のんびりした一日だった。