茶臼山高原(芝桜まつり)

茶臼山高原の芝桜について,テレビのニュースで知った。そろそろ見ごろとのことなので,今日は女房と二人で出かけることにした。

渋滞が予想されたので,少し早く7時頃に家を出た。8時少し前に,途中のコンビニ(ファミリーマート豊田力石町店)でおにぎりを買って,駐車場でそれを食べて朝食にした。入れ替わり車が入ってくる。同じように何かを食べている人たちも。バイクの団体などもいた。有料道路も通るが,山道が多くて休憩場所が少ない。このコンビニでトイレも借りた。8時10分くらいに出発。

9時少し前に,道の駅どんくりの里いなぶに到着。ここで休憩して,缶コーヒーを買った。道の駅を出て少し走って,9時20分くらいに面ノ木峠でもトイレ休憩。そして,茶臼山高原の駐車場まであと2kmほどのところ,9時35分に渋滞にはまった。これがなかなか動かない。

きれいな藤があったので,写真に撮ったりした。このような藤が,ここまで来る前にも何か所かあった。渋滞だから写真も撮れた。

こんな感じに車が並んでいた。

駐車場に停めたのは11時15分だったので,2kmを走るのに1時間40分かかったことになる。幸運なことに,リフトのりばのすぐ前に車を停めることができた。

まずは何かを食べよう。リフトのチケット売り場近くで,女房はニジマスの塩焼き,おやき(クルミ味噌),私は肉まん(鹿肉)を買って,芝生の広場まで行ってそこで食べた。

それからリフトのチケットを買ってリフトのりばまで。少し列ができていたが,すぐに乗ることができた。

リフトに乗っているときに事件発生。女房のリュックに水がにじんでいる。最初は,芝生の上に置いたときにぬれたのではと思ったが,そんな水の量ではない。
水筒だった。パッキンをつけ忘れていたため,ほとんどすべてこぼれたしまっていた。

頂上でカバンの中を確認したが,被害は少なくてよかった。幸運にも,折りたたみ傘を保管する吸水のケースが水筒の下にあって,それが多くを吸収してくれていた。飲み物がなくなってしまったので,頂上のキッチンカーでミネラルウォーター(200円もした)を買った。

まずは展望台にのぼった。

そして今日の目的である芝桜。まあ,咲いてはいるが,枯れてしまっているところもある。いまが見ごろなのだろうが,全面が芝桜を期待していたのと,渋滞がひどかったこともあり,かなり失望した。

歩きまわって撮った写真は次の通り。











午後1時頃にリフトに乗って,下まで降りた。屋台がいろいろ出ているので,ここでもう少し腹ごしらえ。女房は焼きとうもろこしとフランクフルト,私はお好み焼きを買い,また芝生の上で敷物を敷いて食べた。焼きとうもろこしもフランクフルトも,焼きが少なくてあまりおいしくなかった。お好み焼きもイマイチ。これもちょっと残念だった。


池のまわりをくるっとまわって美術館まで。




美術館で写真などを見た。そして,池を一周して駐車場に戻った。



午後2時半に駐車場を出て帰路についた。4時頃に,行きにも寄ったファミリーマートでまた休憩。女房はゼリー,私はアイスクリームのおやつ。

帰りはスムーズで,5時頃には家に着いた。ちょっと疲れたが,気分転換にはなった。それに,買ったばかりのSIGMA 17mm F4が使えたのがよかった。