犬山城のあたりで花見

今日は以前から女房と出かけることにしていた。今年はサクラが早く,花見にはやや遅いが,犬山に行ってみることにした。

9時40分頃のバスで八事に行き,そこから鶴舞線に乗る。上小田井で乗り換えて犬山まで。11時頃に犬山駅に着いた。

ここから犬山城まで歩いた。途中でおやつによもぎだんご,昼食にうどんを食べた。











とにかく人が多い。犬山城は待ち時間40分。ここはあきらめて,川の方のサクラをながめに歩く。















探していた人力車。こんなところに乗り場があった。ちょっと待ったら乗れた。


10分くらい二人で乗って1000円。

歩いてきた川沿いの道を逆戻り。でも,有楽苑に行くつもりだったので,ちょうどよかった。有楽苑に向かう途中でサクラ。







有楽苑に入る。抹茶とセットで一人1400円。順路の通りに歩いて,途中で抹茶を飲む。




































有楽苑をあとにして,サクラがある川沿いを歩きながら,駅の方に向かう。













駅の近く,手作りケーキの店で一休み。

4時少し過ぎの電車で犬山を出る。5時少し前に神宮前に。そこで夕食の惣菜を買ってバスで帰宅。バスの時間に少し余裕があったので,神宮東公園の南のはずれをちょっとだけ。





バスに乗って家に着いたのは6時くらい。一日中歩いていたので足が疲れた。