カラスノエンドウも咲きはじめた

きょうは愛知県議会議員名古屋市議会議員の選挙。あさは少し遅めで,8時過ぎに床から出る。昨夜は夕刊を読まずに寝てしまったので,まずはきのうの夕刊に目を通し,朝食後に朝刊を読む。部屋に掃除機をかけてから,2月の愛知県知事選と同じように,女房の母親,女房,娘とわたしの4人で,選挙に出かける。
知事選のとき(2月4日)の夏みかんが,実ったまま木にぶら下がっていた。

こんなに長く木についたままであることをはじめて実感した。こうやって酸味が落ちていき,夏に食べ頃になるのだろう。
サクラもきれいに咲いていた。これは八重桜だ。

家に戻ったところで,娘が犬の異常に気づく。右前足の付け根のところが炎症を起こしているようだ。毛が抜けて赤く腫れている。午前中の診察に間に合いそうだったので,急いでいつもの動物病院へ車で連れて行く。いつもおとなしく待ってくれない。受付をしてよばれるのを待っている間,女房に外へ連れ出してもらう。何らかの感染症らしく,注射をして薬をもらって帰宅。

昼食後は,きのうもらったベンケイソウを鉢に植えた。

わが家には,以前からコダカラベンケイソウがある。今年は外でも無事越冬した。昨年まで,大きく育ったものは冬に枯れてしまい,春になるとどこからか育ってきていた。暖冬のためか,今年はこんな感じで冬を越している。

この大きな葉のかげに,こんなものが落ちていた。知らないところで,子孫を残しているようだ。

ついでに近くに咲いていた花を撮影。


夕方,犬の散歩のときに,春の雑草を撮影。まずはヒメオドリコソウから。


その近くに咲いていたホトケノザ

サクラもきれいだ。

ほんとうは花見にでも行こうかと思ったが,選挙や動物病院に出かけているうちに,午後1時過ぎになり気力が失せる。また,疲れているためか,億劫にもなっており,花見は断念。昼食後はPerlスクリプトと悪戦苦闘。Excelでつくったデータを,XHTMLで書き出してWebデータにしようとしているのだが,なかなかうまくいかず。そうこうしている間に,犬の散歩の時間になってしまった。

雑草に戻ろう。カラスノエンドウが咲いていた。季節は確実に変わってきている。

シロツメクサも咲いていた。まだそれほど多くはないが,葉は広がってきている。

オランダミミナグサもよく見かけるが,時間が遅いためか,花は開いていない。

散歩後は,撮影した写真をコンピュータに記録。それから夕食を食べて,これを書いている。休みは早く過ぎていく。読んだ本がたまってきている。感想を書かなくてはと思いながらも,このところずっと進んでいない。ケイン生物学なども,毎日少しずつ読もうと思ったが,2週間前の休日に,10ページほど読んだきり。1日10ページが目標だった。10時に帰宅していては,なかなか実行できない。

毎日,何かを残していくという目標も,ずっと前にたてたまま。本を読んでもいいし,読んだ本の感想を書いてもいい。何かをやって,ここに記録していこう。
きょうは写真を撮ったから,まあよいことに。(^^ゞ