寒い元旦

7時過ぎに起きて,布団の上で新聞を読む。9時少し前ごろから朝食。まずはおとそ。

といっても,とそはまずいので,中に入っているのは日本酒。それから重箱を開けて朝から熱燗。

そして雑煮。

食べ終わったのは10時ごろ。この1食で重箱は空になった。

朝食の後片付けは,わたしが食器を洗い,娘がそれを拭く。息子もテーブルをきれいにするなど,皆で協力して終える。
年賀状が届いていてそれを眺めた後,近所の神社へ皆で歩いて初詣に出かける。そのついでに,さらに足を伸ばしてレンタルビデオ店へ。久しぶりに映画のDVDを借りる。今回はダビンチコード。
家に戻り,お菓子を食べて抹茶を飲む。1時間ほど歩いたからか,またおなかがすいた。餅を焼いて昼食にする。2時ごろから映画鑑賞。映画が終わり犬の散歩の時間。外を見ると雨がぱらついている。
きょうは晴れたり曇ったりの天気だったが,ちょうど犬の散歩のころに冷たい雨。少し待ったがやむ気配がないので,あきらめて4時半ごろから犬を連れて家を出る。こんな日に限って,堤防の上を歩き続ける。風が強くて,寒いしぬれるし,傘をもつ手はだんだん感覚がなくなるほどだ。なかなか厳しい散歩だった。

家に戻り,年賀状のチェックして,出していない人の分をまとめる。午後6時に近所の義母の家に。今晩はそこでかに鍋。おいしい酒を飲みながら,かにを食べ,最後は雑炊。もう満腹。女房と子どもたちが後片付けをしてくれた。わたしは横になって休憩。
8時ごろに家に戻り,わたしと子どもたちはデザートのアイスクリームを食べる。それからテレビを見て風呂に入り,年賀状の返事を書き,これを書いている。

平和な2008年初日はこれで終わった。ほんとうは元旦から仕事をしようと思っていたが,酒を飲んだり,映画やテレビを見たりで,のんびりしてしまった。正月くらいはと娘は言うが,正月だからこそ仕事だと,変な意地をはってみる。これも酔っているからか。