休日11日目は映画に行く

どうも正月はのんびりしてしまって,毎日の記録すらもう2日も書いていない。とりあえず,2日以降の記録を,記憶の限り。
まず2日は午後から妹が来た。父がいたころ,正月はよく2日に父の家で兄弟がそろった。父が入院してそれがなくなった。父が亡くなったのは2年前の1月3日。その前日,つまり2年前の1月2日にも妹が家に来ていた。
去年は父のいない父の家に,兄弟が集まり一緒に昼食をとった。それも1月2日。今年は,家に集まってもらおうと兄にも声をかけたが,結局は妹だけになった。
妹は一人暮らし。たまにはわが家のような賑やかな食事もいいだろう。12時ごろに来て,一緒におせち料理を食べながら,お茶を飲みながらあれこれ話をして,4時ごろ帰って行った。それからわたしは犬の散歩。
2日の夜はどうしたか思い出せない。夕食に何を食べたかも忘れてしまっている。思い出そうとしても思い出せない。もしかしてテレビを見ていたのか?

3日までは正月の朝食。つまりおせちに雑煮。それを食べてから,正月用の食器類を片付ける。その後は原稿を書いていたと思う。昼食後はWebの実験。書いた原稿を使って,Flash CardもどきをHTMLでつくってみた。ひな形はほぼできたので,次の課題は,Perlスクリプトをつくって,原稿を一気にHTML化すること。
義母の家に客が来るため,3時ごろから女房と子どもたちは手伝いに行った。わたしはそこには顔を出さず,仕事の続きを少しやり,いつものように4時ごろから犬の散歩。
正月用に買った食べ物から,白ワインに合いそうなものなどを出して夕食に。そして,わたしの好物である茶碗蒸しをつくってもらった。これも正月恒例になってきている。家族で1時間半かけて,ワイン1本をあける。
それから何をしたのか,きのうのことなのにあまり記憶がない。

そしてきょう。7時に目覚ましをかけておいたが,止めてまた寝てしまい,布団から出たのは7時半。急いで新聞をとってきて,布団の上でコーヒーの飲みながら新聞を読む。そろそろ平常の行動に近づけねばと。
平日としては遅めの朝食。それからメールをチェック。その後,女房が「きょうはどうする?」と。そうだ,映画でも行こう。何も予定を立てていなかったので,急いで新聞の映画欄を見る。「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」をミッドランドスクエアシネマに見に行くことに。
映画館のWebを調べたが,もう予約はできない。ここは指定席なので,行っても席が空いていないと見ることができない。混み具合を電話で聞くと,多少込んでいる程度と。早速したくをして,11時ごろ家を出る。
まずは映画館に行って券を買う。夫婦50割引が使えるので,二人で2000円。50歳になってよかった。12時半からの券を買った。すでに11時45分なので,地下街に行って,急いで食事をとる。12時20分ごろに映画館に戻る。早めに出かけて,ゆっくり昼食をとるつもりだったが,結構忙しかった。
久しぶりの映画館。テレビと違って迫力がある。また,この映画館はシートの座り心地もよく,ゆったりと見ることができる。映画の内容は単純。深く考えず,ただ楽しむには最適だ。

映画を見終わったあとは急いで家に帰り犬の散歩。いつもの日課になる。きょうは久しぶりに写真を撮った。