とうとう大晦日(休日中日)

きょうは大晦日。そして休日中日。11時ごろから近くのスーパーへ買い物。戻ると昼食。それから銀行。
2時ごろから少し仕事で原稿の続きを書く。できるときに少しでもやっておかないと,休み明けには,このように原稿を書く時間もとれない。ある程度の形になれば,誰かにたのむこともできる。
そして,今年最後の散歩。恒例の夕日。これが今年最後の夕日。天気はよいがなかなか寒い。


反対側を向けば,自分自身の長い長い影。

これが今年最後の写真。

家に戻るとおせち料理の準備が大詰め。きんとんをつくるため,裏ごしを手伝う。これがなかなか大変。肩がこる。いつもは息子がやっているが,今年は数学の課題があるといって逃げていった。来年は何としてもやってもらわなくては。
これから,大きな土鍋で具を多めに入れたそばをつくって,家族で食べる予定。そばを食べながら熱燗で一杯。そして眠ってしまうのだろう。